MOCHI Cafe~かふぇ~

元OL フリーランスの日常

ローズガーデンみっけ

※架空のバナーです。素敵な写真が撮れたので※

ぶらりお散歩中に

毎年5月〜6月はバラ🌹の季節ですね。私は、バラ園が大好きなんです♡
大阪の中之島公園靱公園などにも足を運んだことがあります。
いつも5月に入ったら近隣のバラ園情報を調べて、お散歩しに行っていました。
ですがここ2年ほどはコロナの影響もあって、時期を逃していたのです。
先日家族の用事のついでに明石城公園をお散歩していて見つけたこちらのバラ園。
明石城の脇にこんなに素敵なローズガーデンがあるとは知りませんでした。

素敵な写真が撮れたので、架空のバナーを制作してみました。

バラというとヨーロピアンで一見派手なイメージを持たれることもあるかもしれませんが、日本で交配されて誕生した渋い和名のバラもあります。バラの世界は歴史が長く、奥が深いのです。
色とりどりの花びらや可憐なバラの名前を目にすると優雅な気分で癒されます。
純日本人の私もバラ園を歩いている時だけはどこかの貴族になった気分♪
(脳内お花畑モードです。お許しください)。

おすすめのバラ園(関西編)

私も訪れたことのある中之島公園靱公園のバラは関西圏にお住まいの方はご存知かもしれませんね。
中之島公園
https://www.osakapark.osgf.or.jp/nakanoshima/

・靭公園
https://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo/

どちらも入場無料で美しいバラを鑑賞できます。
中之島にはバラ園だけでなく、「大阪市中央公会堂」や「大阪府中之島図書館」など石造の歴史的建造物もあるので観光するのも良いですね。
靱公園は都会のど真ん中にありながらとても落ち着いた雰囲気。周辺にはおしゃれなレストランやカフェも多いのでデートにもおすすめです。

・須磨離宮公園(神戸)
離宮の由緒ある歴史にちなんだ欧風噴水庭園にバラ園もあります。特に公園内にあるレストラン「ガーデンパタジェ」から眺める景色は最高です。
豪華な噴水とバラの香りに包まれて優雅なひとときを過ごせます。
https://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

布引ハーブ園(神戸)
さまざまなハーブを中心とした12のガーデンがあり、その中にバラ園もあります。ハーブ園で育ったハーブをふんだんに使った料理や広場でいただくビールとオリジナルハーブソーセージが美味。日々の喧騒から逃れて、美味しいお食事と広大なガーデンの景色を楽しめます。
https://www.kobeherb.com/

 

さいごに

思いがけず春のバラに間に合ってよかったです。見た目も美しいですが、香りも素晴らしい。バラは害虫が付きやすく、剪定もしなければならないためお世話が難しいと言われています。
美しいバラに成長するまで手間ひまをかけて育ててくれた人を思うと感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。
バラの季節は春(5月〜)と秋(9月〜)の2回です。見逃した方も秋にもう一度チャンスが来るので楽しみにしてはいかがでしょうか。

赤毛のアン風にパシャリ