MOCHI Cafe~かふぇ~

元OL フリーランスの日常

普通の会社員からフリーランスへ~ご挨拶~

はじめに

初めまして。Mochiと申します。

10年ほど普通の会社員をして、今はフリーランスを目指しています。

総務・経理・営業事務など幅広い事務のお仕事をしていました。

合間にショールームアドバイザーや雑貨店店員などもつまみ食い。

気づけば家と会社の往復だけ、人間関係、残業ばかりで悩む毎日。

ある日、同僚が新型コロナウイルスに次々と感染しました。

会社は「リモートワーク禁止」だったので、人手不足に。

新しい感染対策はされず、同僚のカバーで仕事が増えていく。

なんだか急にバカバカしくなって、仕事を辞めました。

そんな私がフリーランスになるために意識したことをご紹介します。

 

ステップ①副業をはじめる。

働いていた会社は「副業NG」でした。

ですが日本の法律では禁止されていません。

したがって法に触れるものではないので退職予定が決まったら、

自分のスキルややりたいことを見つけて副業をはじめましょう。

私の場合はWebデザイナーでした。

会社の広報誌の編集でPhotoshopを少しいじった程度だったので、

スキルはほとんどありませんでした。

まず副収入を得ることを考え、「クラウドワークス」や「ココナラ」に登録しました。

・「クラウドワークス」

クラウドソーシングは日本最大級の「クラウドワークス」 (crowdworks.jp)

 

業務委託のお仕事を法人・個人問わず受注できるサイトです。

初心者でも始めやすい1円アンケートのお仕事~数十万円の継続のお仕事まで幅広く募集されています。

源泉徴収はされないことが多いので、年末調整や確定申告時は最寄りの税務署に確認してみましょう。

 

・「ココナラ」

ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット (coconala.com)

 

CMでもよく流れているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

クラウドワークスと同じように業務委託のお仕事を受注できます。

「プロが集まる」というキャッチフレーズなので、個人的にクラウドワークスよりもレベルやスキルが求められている感じがします。

 

ステップ②スクールに入会する

Webデザイナーのスクールに入会しました。

大体のスクールで入会金と月謝がかかるので、お金を貯めました。

(薄給の私では80万円貯めるのに2年もかかりました。)

たくさんスクールはありますが、自分のやりたいことが実現できるか

良く考えて選んでみてください。

あと自己投資のお金は惜しまない方が良いです。

・Shelikes(シーライクス)←私はココに入会しました。

https://shelikes.jp/

私は「受け放題コース」なので入会金16万円+月々16,000です。

Webデザイン以外にマーケティングやライティング、動画編集まで学べるのが魅力です。あとカッコいい女性が多いので、テンション上がります✨

 

・TechAcademy(テックアカデミー)

https://techacademy.jp/

私が見たオンラインスクールではコスパが一番良かったです。

厳しい選考を通過した現役エンジニアが教えてくれるのも魅力。

 

ステップ③SNSで発信する

Webデザインスクールである程度作品を作れるようになったら、SNSで発信してみましょう。それがポートフォリオ代わりになります。

私ももともとインスタグラムやTwitterは苦手でしたが、なんとかアカウントと作りました。スクールで作ったバナーを掲載したり、参考になるようなデザイナーさんをフォローしましょう。

 

さいごに

会社員時代の収入に追いつくにはまだまだですが、

最近はライターのお仕事をスポットでいただけるようになりました。

ここにくるまで2年も費やしましたが、月1万円でも収入を増やすことができて

良かったです。

これからは「複業」の時代。

一つの職場や仕事にとらわれず、色々な仕事に挑戦してみてはいかがでしょうか。